プロフィール

信州大学体操競技部

Author:信州大学体操競技部
ブログ作ってみました
現在、信大体操部は
社会人・・・3人
長野・・・9人
上田・・・5人
松本・・・14人
で、キャンパスが分かれてますが、頑張って活動してます。

ブログは基本的に日曜日の午前中に更新していこうと思ってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

松本平日練について

新歓が終わって約3週間がたち、アップメニューが出来上がったこともあり、平日の松本練もなんとか軌道に乗ってきたかなという感じです。
しかし、上級生が女子2人という現状では1年生を十分に見てあげることができません(>_<)
ということで、掲示板で平日練の様子を見てもらおうと考えた次第です。
できれば動画とかもアップしたいなとは思っているのですが、なにせ私はパソコンとか苦手で…
どうするかはまた考えます。

平日練の流れは、体操&柔軟→軽く補強(壁倒立や締めなど)→床アップ→器具という感じで、日によって床アップを丁寧にやったりミニトラでジャンプや前宙などをやったりしてます。
器具は鉄棒&トランポリンという組み合わせが多く、鉄棒はパイプを使ってスイングや低鉄でけあがりの練習をしています。
トランポリンはジャンプ、背落ち、腹落ちなどを練習してます。

毎年思うのですが、新入生はとても成長が早いです!
ちゃんと教えられるように私も色々学んでいきたいと思っています。
また、新入生と一緒に平日は基礎をしっかり確認して、土曜練に生かせるようにしたいです。

そろそろ新入生も交えた松本組イベントを何かやりたいなと思っているので、もし何かやりたいことがある人は是非声をかけてください☆

2012.05.18(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

真島練

はい!こんばんわ~
土曜練習がおこなわれました!GWが終わりますね。みなさん楽しんでるようで!

メンバー:すどーさん、にょっきさん、かずまさん、おざーくん、うらべでした!!!
お疲れ様です

2012.05.06(Sun) | うら | cm(0) | tb(0) |

新歓

新歓が行われました!
新入部員な、なーんと11名です。2年生、3年生の新入部員として加入しました!
みなさん、体操部に「いらっしゃい♪」
入部してもらいありがとうございます!練習を重ね、うまくなっていきましょ!

2012.04.30(Mon) | うら | cm(4) | tb(0) |

東海インカレ 2012

4月21日(土)に豊田スカイホールで、東海インカレが行われ行ってきました!

選手は、女子がほりさん、まいさん、おぜきの団体チームと個人で和馬さんが出場しました!!!

ぼくらは、補助員だったので、選手たちの演技を集中してみることができませんでした… みなさん、十分に力を発揮できたでしょうか!?試合終わって、充実していた顔だったので、満足してたのでしょうか!?お疲れ様でした!非常に試合に出たくなりました!&うまくなりたいと思いました!補助員をしながら、担当した種目によりいっそう興味をもち、やる気に満ちあふれております!

家で、補強でも、貪欲にしようかな。しよっ

運転手のおふたり、お疲れのところ、ほんとにありがとうございました!安全運転で安心して乗れました。

帰りの高速道路で、22日となり、ほりさんが誕生日となり、PAで「Happy Birthday♪」をみんなで歌いました!よろこんでもらえましたかね…!?

松本に到着し、誕生会を行いました!!!
非常にたのしかったですね。みんな
みんな楽しそうでした~。

これから、体操に本気になり、演技が通せるようがんばっていきたいと思います!
一年生のみんなも、いろんな技ができるようがんばろう!技ができるためには補強だ。一緒になって頑張ろう!

来週は、新歓会があります。
なるべく、かたよらず、いろんな部員と交流しましょう♪

2012.04.23(Mon) | うら | cm(2) | tb(1) |

土曜練(真島)

14日、土曜練を行いました。
参加者なんと、18人活気やばい!楽しい!
佐野さん、江連さん、アーサーさん、とっきーさん、やまPさん、ほりさん、和馬さん、まいさん、にょっきさん、こーじ、さや、うらべ、おざわくん
一年生…でぐっち、み~くん、村澤くん、ハラダくん、あっちゃん

やっぱり、人数が多いと活気あふれ、楽しく体操をすることができますね!

東海インカレ組(和馬さん、ほりさん、まいさん、さや)は、来週の試合に向け、自分の演技を確認しながら、いろんな種目を回っていました!
もう来週となりましたね!みなさん自分のベストを出しきってください☆

一年生のみなさんは、真島の器具のそろい具合に驚き、体操の楽しさを松本以上に感じ取ってもらえたと思います。ぼくたちも、いままでの練習よりも一年生がいたおかげで楽しみながらやることができました。とっきーコーチさんに指導をもらいながらやると、段階ごとに成長していき、新しい技を習得が早くなると思います。とっきーさん、あざ!!!
ちがうか、ありがとうございます。一年生のポテンシャルにびっくり、追い越されそう…。がんばろっ

その後は、みんなで、「乙妻」に行きいました。まぁね、乙妻っちゃー、あのコンビっしょ
きぶんよくなっちゃいますよ~
次は、万竜ですか!? あの方が7辛頼むらしいですよ

みなさん、この調子で真島(長野)練に積極的に参加しましょう!!!
東海インカレがんばで-す!!!

2012.04.15(Sun) | うら | cm(2) | tb(0) |

第59回東海北陸学生体操選手権大会について

新年度が始まりました!!新3年生初め、体操部が一丸となって新入生の勧誘を頑張っています!!
生協オリエンテーション、ビラ配り、お疲れ様です(^O^)/

さて、今年度最初の大会となります、東海北陸インカレの要項がHPにアップされたのでお知らせします。

日時:平成24年4月20,21日(競技は21日)

会場:スカイホール豊田(豊田市総合体育館)
所在地:〒471-0861
     愛知県豊田市八幡町1-20
電話番号:0565-31-0451

具体的なタイムテーブルなどはまだ発表されていませんが、大会の申し込み締め切りが4月9日となっています。(かなり忙しいです(T_T))

詳しくはHPでご確認ください。URLはこちらです

http://www.geocities.jp/tokaihokuriku_stdgymren/index.html

新3年生、または、信州大学体操競技部に入部希望の新1年生!

こちらの体操部のブログを併せて、上記のHPにもちょくちょく目を通してみてください(^O^)/

2012.04.05(Thu) | お知らせ | cm(0) | tb(0) |

新年度始まり

みなさんこんばんは!

生協オリエンテーションでチアリーディング部と一緒に発表させてもらった体操競技部です。
演技はどうだったでしょうか?

この技はできる!この技をやってみたい!などと思いませんでした?
ぜひ、体操部に入部し、自分のやってみたい技、競技を練習しましょう!自分のペースで少しずつ技のレベルを上げていき、いろんな技ができるようになると体操がもっと楽しくなります。新しい技ができるようになったときの達成感はハンパないです!部員みんなで、達成感を共有しましょう!

部員の約7割が、大学から体操を始めた部員です。「自分はいままで体操したことないから、体操部に入っても出遅れるのでは…」と思っている方、経験者の部員が熱心に指導してくれるので練習すればするほど技はできるようになります。バク転やバク宙、大車輪なども初心者でも練習をしていくとできるようになります!

体操競技部は部員みんなが仲良く、楽しく、切磋琢磨し合い活動を行っています。みんな話やすい人ばかりですので、始まったばかりの大学で不安がたくさんあると思いますが、体操部のみんなと話したり、不安を打ち明けたり、大学についての相談もしていると、大学、部活が楽しくなると思います。

もともと体操に興味があったり、生協オリエンテーションの演技で興味をもったり、ビラをみて興味をもって、このブログを見てくれたみなさん!一度は体操競技部のガイダンスや練習に参加して、体操の楽しさ、体操部の楽しさを体験・体感してみてください!

みなさんの参加を体操部員一同で心待ちにしています!

2012.04.03(Tue) | うら | cm(0) | tb(0) |

追いコン 2011年度

034.jpg
3月8日(木) 4年生を送る追いコンがありました。

今年、現4年生は5人。みなさん、これからさらに2年在学するので、体操部に参加し続けて、行事にも参加してもらえると信じてます!
いなくなるとほんとさびしくなります… 
逆に、お願いで、参加し続けてください!(笑


追いコンにも関わらず、集合場所に4年生が待ってるという状況になり、ほんとに申し訳ありませんでした。

今回、たまきんが司会進行をしてくれました。

お礼&プレゼントの時間になり、おひとりおひとり説明しながら、プレゼントを渡していきました!みなさん、喜んでもらえたのかな!?… 喜んでもらえたらうれしいです!
アルバムはそれぞれで渡して行きました!
プレゼント以上にアルバムを見る先輩かたがうれしそうな顔でさらにうれしかったです。みなさん家に帰って、また見返すと思います。これまでの体操部でのいろんな出来事を思い出してください!


二次会前、駅でいろんなことがありました。みなさんお疲れ様です
ちなみにその間、マックの新商品レタス&ペッパー食べました。おいしかったです!
からの、何回も言ったかもしれませんが、「気むずかし家」にいきました。にぼしがきいててこってりでめっちゃおいしかったです。お会計して家に戻る間に・・・・・・で帰宅しました~

和馬さん家で二次会を行いました。最強の敵達と勝負をしました!勝ったかどうかは分かりません(笑

そこでめちゃうれしいことがありました!
和馬さん家に、納会で送った色紙がドウドウと立派に飾られていました。これからも飾っておいてください

4年生の方も、大切にしていただけたらなぁと思います。


2012.03.10(Sat) | うら | cm(0) | tb(0) |

スキー合宿(テスト) 

030_convert_20120229225511_20120229230350.jpg
ただいま上田!!! いま、占部家でアーサーさんとまったりしています。
ボーリング楽しんでますか!?すいません…

2/27~2/29にスキー合宿を長野県北部の野沢温泉村で行いました。 イェイ!イェイ!


ブリック内田屋さいこーです。また、行きたい。
こーじnice choiceです!探してくれてありがとう

朝、7;30朝食の二日… つらーいです はやーいです
とはいいつつ、みんな7;30に食堂いた

同じ感じで福岡大学の人たちも同じ宿にいました。九州イェイ!親近感!

外湯という無料の温泉に5つ入りました。外湯のシステムにまずびっくり

2012.02.29(Wed) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

土曜練 in松本

久しぶりに更新します・・・ぶちょーが;

今週は松本で練習しました。
人数は4年生1人、3年生1人、2年生3人、社会人1人、全部で6人でした。

動画はないですが、写真は撮っておきました。

2011.11.29(Tue) | ぶちょ | cm(0) | tb(0) |

